ふろすた のBlog

1974年生まれ 新しいもの好きなオジサンです

解決(^^)v →やはり問題ありです  mac + マカフィーでメモリ圧迫してました (5/16追記)

Macのセキュリティソフト、何を使用されてますか?

 

私、マカフィーを使用していたんですが

メモリを異常に喰っていることに気づき色々試してみましたところ

やっと原因がわかりました

フルディスクアクセス の項目の vshieldscanmanager を管理する

タスクマネージャーの権限をonにしてなかったんですね・・・・

 

どうりで際限なくメモリーを食いっぱなしだったようで。

もし同じ症状でお困りの方の参考になればと思いメモ書き程度に記事を残します。

 

5/16追記

Macをシャットダウンしないでしばらく使っていると
また使用メモリーが〇G単位で増えていくようになりました。
サポートセンターとやりとりした結果
実際にはメモリを使っていないのに、メモリ表示領域には延べのメモリ消費量が表示されているとの事でした。

なんか釈然としませんが、確かに表示を見ると使用メモリ合計にvshieldscanmanageの数値は含まれていないようでしたので、また暫く様子見をすることにしました。

 

vshield task manager チェックしてやる
  •  

vshieldscanmanager メモリ消費